スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眉間にくる甘さ
2009-06-11 (木)   3 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,

食わず嫌いに麻生久美子が出るっちゅーことでそれまでのあいだ秘密のケンミンSHOWをみてたんですね。

ヒミツのごちそうとかいうコーナーで“くまたぱん”ってのが紹介されてて、それがどんなもんかというと引用になっちゃうんですが

黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んで、
小判型に成形して、こんがり焼き上げ、砂糖をまぶした素朴なお菓子です。

こういうヒジョーーーに文字から甘さが伝わってきそうな代物でして、それの製造過程を映像でみたのですがほんとにあんまいあんまい感じで、食べてもないのに虫歯ができそう&自然と眉間にグググッと力が入ってしまい、その力は制御不能、その後しんどくなるといったかんじでした。

自分では甘党だと思ってたのですが、このくまたぱんを見て、そうじゃなかったんだなーってきづきました。よし乃さんに言わせれば「甘いもんは確かに好きやけど、その中でも“甘さ控えめ”のもんが好きなんちゃうか」ってことですし。

いやーテレビ見ててここまでしんどくなったのは初めてでした。おやすみなさい。

くまたぱんとは : http://kumatapan.ftw.jp/u42467.html
らむ  URL  2009-06-12  18:51
こんばんは

くまたぱんと似た和菓子を食べた事があります。
もう少し大きい楕円形で薄茶色の皮にびっしりと砂糖がまぶしてあって、こしあんが入っていて美味しかったです。


キキ  URL  2009-06-12  21:46
あーなんかおばあちゃんちで出てくるような菓子ですね。
私は和菓子苦手なんで手は出ませんが…。
下触りが嫌いなんですよねえ。
私もビターとか甘さ控えめが好きかも。
るいがの  URL  2009-06-12  23:32
→らむさん

こんちは~

似たやつとかあるんですね~
テレビでみたときはさすがにこれは・・・と思ってたのですが
今は食べたくなってます。


→キキさん

キキさんはあんこがダメでしたよね。たしか。
このおかしはもってのほかですね。

あんまり甘すぎると食べてる途中でしんどくなってくる
でも甘いものは好きというめんどくさいことになってきてます。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。