スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デスペラード
2009-05-30 (土)   5 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,

ミュージックステーションをみてたら平井堅が出てて、イーグルスのデスペラードってのを今日は歌うんだーって話をしてました。イーグルスってのはなんとなく聞いたことがあって知ってるけどデスペラードってどんな曲やねんって思ったらいいタイミングでトーク中のBGMとしてかかったのでした。

あー聞いたことある。すんごいいい曲だと思ってました。あんま意識したことなかったけど。

んで、平井堅が歌い出したら歌詞が画面の下にですんですよね。英語の歌詞とそれを訳した日本語の歌詞が。このいい感じのメロディーについてる歌詞ってどういう内容なのかなーと思い日本語の歌詞を見てたら何を言いたいのかよくわかん。

ユニコーンが「外国の音楽ステキだ 歌詞カード見るの邪道さ」って歌ってのを思い出しました。おやすみなさい。
キキ  URL  2009-05-30  09:17
生活習慣や考え方、宗教、その国の歴史、人種なんかが分からないと完全に理解することは出来ないと思います。
字面だけの歌詞なんて意味を持たないんですよね。
あー英語の国の人になりたい!と何万回思ったことでしょう。。。

てか、ミュージックステーションにグリーンデイがフツーに出ててシュールでした。
てか、グリーンデイ目当てで見たんですけど。ww
らむ  URL  2009-05-30  10:39
こんにちは

イーグルスはホテルカリフォルニアが好きです。


るいがの  URL  2009-05-31  23:15
→キキさん

たしかにそれは言えてますよね。
外国のいい映画とかいい曲と出会うとなんか損した気分になります。
どう理解しようと頑張っても5割いかないんだろうなーとか。

実はよし乃さんもキキさん同様グリーンデイ目当てでした。


→らむさん

こんちは~

おおおおっ。
ホテルカリフォルニアもイーグルスだったんですか。
これで1個賢くなりました。
春野  URL  2009-05-31  23:33
私もらむさんと同じく。
ってか、イーグルスといえばホテルカリフォルニアですよね。
バイト先のお客さんがよく歌っていたのですが、それを聞いて好きになったクチです。
ヒライケンのデスペラードは、ずいぶん前にmoraでダウンロードしました。
これは確かにいい曲だし、声にすごくあってると思いましたね。

私は最近の日本の歌は変に英単語を使いすぎるのが嫌で、いい曲はいい曲だなと思いますが
他はイマイチ聞く気にもなれない、って感じでした。かと言って洋楽聴くわけでもないんですが。
でも松岡君の影響でジュンスカを聞くようになって、彼らの曲に必要以上に英語が出なくて
きちんと日本語で素晴らしい歌詞を書いていることに感動しました。
あぁ、自分が求めていたのってこういうものだったんだなーって。
るいがの  URL  2009-05-31  23:59
→春野さん

ホテルカリフォルニアってやっぱ凄い人気ですね。
よく歌ってたってのも人気を表してますね。
そうそう、平井堅のデスペラードってけっこう前からあるんですよね
テレビで見たからって最近のやつだとばかり思ってました。

僕はジュンスカ世代のクセに、ほとんど聴いたことないのですが
ジュンスカファンの友達なんかは歌詞がいいとよく言ってたのを思い出しました。
歌の途中で英語がでてくるとちょっとつまずく感じなったりするるいがのでした。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。