-------- (--)  
嘘っぽいサクラ
2009-04-10 (金)   5 コメント    この日記に付けたタグ : 散歩 , よし乃さん , 妄想 ,
IMG_6425.jpg IMG_6426.jpg IMG_6401.jpg
Tシャツの上に薄いネルシャツを着て、夏のように後頭部が焼けるようなおもいで散歩しました。

1時間ほどあるいて家の近所まで戻ってきたときに、毎年というか先日も夜ザクライブで日記に書いたお寺によった。ってかもともとここに来ようと家を出たのにすっかり忘れてました。

目的はそろそろ桜の花びらも散って地面が薄ピンクになるころだろうからしっかり見納めしておかないとなーというものでした。こういうのは何日も味わえるものでもないので、もし今日忘れて家に帰ってしまったもんなら来年まで見られないということになるとこでした。

っちゅーことで、バッチリのタイミングだったみたいで地面は薄ピンク、頭上の桜はスカスカ気味でした。いやー狭い寺が幻想的なことになってました。今年はとくに花びらがピンクっぽくてキレイなんだけど嘘っぽいことになってました。

毎年ここの桜を見終わったら、作法とかわからんけど本堂にむかって手をあわせ、「今年も桜をありがとうございました」って心の中でいうわけですよ。きもいですけど。
んで、今年もそうやって手をあわせてお礼を言い、帰ろうとその場で回れ右したら目の前は桜吹雪。さっきまでは風があるのかないのかわかんない状態でハラハラと花びらが上から下に落ちていくだけだったのに、回れ右したら花びらが右から左にワーーーーッて。なんか「来年もおいでやー」って言ってくれてるように思いました。

それを気持ち悪がられるとわかっていながらよし乃さんに話したら、意外にもただただ同意されたのでした。おやすみなさい。
mollis  URL  2009-04-11  03:21
>来年もおいでや~

このシーン、映画化決定ですわ。
それで、そこから何か食べに行く二人の後姿で
エンディング。

わたしも昨日、はなびらの絨毯を見に行きました。
空気が乾燥しているせいか、それは見事な舞い上がり方で
一片一片が花の精に見えた私は、なんて乙女チック(爆
キキ  URL  2009-04-11  08:08
ええ話や~。
この前、仕事で外を歩いていたら高校の入学式だったみたいで校門の近くで集合写真を撮っていて、
カメラマンが「はい撮りま~す」って言った途端にぶわ~っと桜吹雪になって
ちょっとその写真見たいな~って思ってました。
mollis  URL  2009-04-11  11:41
何回もすいません。
一番左の写真に写っているのは、妖怪ポストですよね?
石碑の後ろに犬の妖怪がいるような気が。
らむ  URL  2009-04-12  21:48
こんばんは

桜吹雪、いいですよね。
遠山の金さんの桜吹雪も!!
るいがの  URL  2009-04-13  05:40
→mollisさん

いわゆるミニシアター系ですね。
最終的にはハリウッドでの劣化リメイクを希望します。

花の精だなんてロマンチック!
ただ僕的に「精」ってみると精子とかそういうもんが頭に浮かんでしまい
すぐに舌をかみ切ったほうがいいなとおもいました。

妖怪ポストですね。あれ。
僕もずっとおもってたんですけど、同じように思ってくれてうれしいです。
奥に映る妖怪は"さくら”といいます。何年も通っててこのとき初めてしりました。


→キキさん

その写真、僕もかなーーーりみたいです。
写真としてはかなり良さそうですけど、集合写真としてはボツにされてしまうんでしょうか。
うわーーーもったいねーーーー!
いや、ほんと見たいです。


→らむさん

こんちは~

ほんとたまりませんね。
らむさんの時代劇好きがかなり伝わってきました!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
