スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩って怖い
2009-04-08 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : ごはん , よし乃さん , !!! ,
IMG_6262.jpg
ネットでたまたま見たレシピでグッチ裕三の“厚揚げとネギの焼きそば”ってのがあった。

んで、思い出す。ウチにもグッチ裕三のレシピ本があったなーって。しかも似たようなレシピがあったはずだとおもい、本をひっぱりだしてきて確認する。あった。あったけど厚揚げのかわりにがんもどきを使ったものだった。まーいーや、厚揚げの方が好きだしってことで厚揚げでいきました。

オイスターソース(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、水(大さじ3)、最後に塩が小さじ1

以上をまぜまぜしたものがタレになるのですが、やられました。
味見すればよかったのですが、レシピを信じてバーっといったらめっちゃ塩からかったっす。なんで~。
ひとつまみでよかったかなーってか、まったく塩はいらないくらいでした。ってか塩って調味料の中で一番怖いって再確認しました。

まーでも、塩からかったこと以外はバッチリだったのでまた作ろうとおもいます。

そんな焼きそばをよし乃さんは眉間にシワをよせながら食べてました。おやすみなさい。
春野  URL  2009-04-09  00:00
JTの塩は旨みがほとんどなくてただのナトリウムの結晶なので
たくさん食べると塩辛いを通り越してえぐみを感じる時があります。
という能書きをたれたところで、うちはしままあすとかいう沖縄の塩を使ってます。
しょうゆも好きですが塩も好きなのでいろいろこだわりたいのですが、
使う頻度が全然違うのでなかなか難しいところです。

しかしよし乃さんはなんてやさしいんですか!
私だったら「無理」と松岡君に全部回します。そして松岡君がメタぼっていくというわけです。(鬼嫁)
キキ  URL  2009-04-09  19:29
おや、ゆうぞうのレシピは間違いがないと思ってましたが、
調味料の分量を見ると確かに塩分撮りすぎな感じですね。
私が作るならオイスターソースだけでOKな感じですね。
るいがの  URL  2009-04-09  23:24
→春野さん

ほうほう。勉強になります。
沖縄の塩は有名ですよね~気になりまくりです。
ただ春野さんと同じ理由で冒険しにくいですよね。

いや、ほんとよし乃には感謝です。
あまりにも辛いから食べるのを止めたのですが全部くってました。
よほど腹が減ってたんだとおもいます。


→キキさん

基本的にレシピに疑いをもつことがないので
ごくごく素直に作ってしまったのですが
あらためてレシピをみると、どう考えても塩が多いんですよね。
ほんと味見すればよかった。。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。