スポンサーサイト
-------- (--)  
妖怪立ち泣き
2009-02-12 (木)   4 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , リンク , ほんますんません , 写真 ,

ずっと頭から離れない写真がある。記憶に残ってるとかそういうレベルじゃなくて「こびりついてる」といった感じなんです。

ある日、本屋で立ち読みをしててなんとなーくちょっと離れたとこにいたよし乃さんの方を見ると手に本を持って読んでるというありふれた風景なのに違和感があった。
その違和感をさぐっていくとよし乃さんはちょっと泣いてたんだ。立ち読みしながら泣くとは恐るべし・・・。とかおもいながら近づいていき、なんの本を読んでるのかのぞくと荒木経惟(アラーキー)の写真集でした。

その写真集のタイトルとか、表紙がどんなだったかとか、本の大きさとか、ページの色とか、なーーんにも覚えてないけど、のぞいたページにあった写真がこのとき頭にこびりつきました。よく覚えてないけど、入院してる奥さんのお見舞いに行く自分の影を撮った写真でした。

その写真はたびたび色んなタイミングで思い出され、今日はどうしてもみたくなってしまったのでGoogleパイセンに相談したらインタビュー記事に載ってたその写真を見せてくれました。いやー感慨無量ってこういうことを言うのかな。しかしアラーキーのことをエロ写真家ってくらいにしか思ってなくてほんますいませんでした。おやすみなさい。

天才アラーキーにあう : http://www.tokachi.co.jp/kachi/art/ARAKI/1.htm
らむ  URL  2009-02-13  21:31
こんばんは

立ち読み中に泣くとはすごいです。
私が立ち読みする範疇には泣けるような本がないので笑いをこらえた事しかありません。
mollis  URL  2009-02-14  06:36
アラーキーさん、亡くなった奥さんと愛し愛されだったみたいですねぇ。
自分が半分なくなったみたいな感じがするのかな、こういう時。

わたしは同じポーズを長くしていることができないモジモジ野郎なので
長時間の立ち読みができません。情けないわ・・・
キキ  URL  2009-02-14  22:37
私は彼が撮った奥さんの最後の写真が忘れられませんね。
いくら身内だって死体を写真に撮り、それを公開してしまうなんて当時はすごくびっくりしたし理解が出来なかったし倫理的にどうなんだろうか?とかいろんな事を考えた記憶と一緒に安らかな死に顔を覚えています。
愛されてたんだな、きっと。
今はうらやましい気がします。
るいがの  URL  2009-02-27  08:47
→らむさん

こんちは~

僕もそんなことになってるとは考えもしなかったのでかなりの衝撃でした。
是非らむさんも色んなことが気にならなくなって泣けるような本にであってください。


→mollisさん

そうみたいですね~
たしかに奥さんが亡くなった時点で自分の人生は終わったって言ってたような・・・。
とか言いながらこの人のことほとんど知らないんですけどね。ウフッ。

僕も同じポーズはつらいです。
立ち読みしてても軸足とかかえまくりです。
男としてどうなんでしょうか。


→キキさん

あーその写真って話題になったんですよね。
見たことないのですが、その写真が原因で篠山紀信と絶交状態になったとかどうとか。
そりゃ驚きますよね。
僕も若いときに見たらいろいろと考えることがあったのかもしれませんが
今みたらただただ愛情っちゅーもんを感じるんだと思います。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
