-------- (--)  
サッポロとTV
2009-01-20 (火)   3 コメント    この日記に付けたタグ : よし乃さん , ごはん ,

よし乃さんはサッポロ一番塩ラーメンが好きだ。たまごとわかめを入れるというこだわりももっている。そんなよし乃さんとのラーメン日記なんだ。

去年、初めてマックスバリュにいったときに買ったTV塩ラーメンがウチにあることを思い出したので食べることにした。このTV塩ラーメンはサッポロ一番と同じ味だと自分勝手に決めつけている。

もし本当に同じ味ならかなりお得でとても良い感じ。最近は値段も上がってしまい、サッポロ一番塩ラーメンは安くても298円(5食入り)だというのに、TV塩ラーメンは、えーっと、あー・・・なんだ。200円くらいだったとおもう。なんせ100円弱安かったような気がします。

この価格差で同じ味ならお得感がお空にいっぱいということを期待しながらも比較もかねて食べてみました。

麺は・・・太さとかちじれ具合とかは似た感じだけど、風味があきらかに違う。でも全然オッケー。
スープは・・・おぉ?まったく同じとまではいかないけど似てるような気がする。いいかもいいかも。

ってな感じで食べすすんでいったのですが、いけばいくほど付かず離れずだったスープ比較ラインはグングン離れていってしまいました。と、いっても完全に別物ってわけじゃないです。

最後によし乃さんの感想を書こうと思ってたのですが、聞くのわすれてました。はは。おやすみなさい。
leonio  URL  2009-01-21  18:10
サッポロ派です。ゴマ命です。
卵は入れますが、わかめもおいしそうやねぇ。。

うちの近くにマックスバリュがありません。
ぜひ12トンほど送って頂けないでしょうか??
お返しにサッポロ塩を24トンほど手配します・・・・って、

この上沼恵美子ノリ、関東ではイマイチうけへんのです。。

らむ  URL  2009-01-21  18:27
こんばんは

味噌と醤油が好きです。
肉や野菜をいっぱい入れます。

先日、インスタントラーメンを使ってあんかけの麺を作っているのを見てアレンジも有りなんだという事に気が付きました。
試したくて仕方がないのですが麺を茹でてからどうするのか記憶から消え去っていてできません。
るいがの  URL  2009-01-22  08:22
→leonioさん

僕はわかめが特に好きってこともないですが
よし乃さんの影響で塩ラーメンには必要だと考えるようになりました。

関東で上沼さんのノリは厳しいでしょうね・・・。
なんせコッテコテの関西人のおばちゃん代表ですもんね。
しかし大丈夫です。そこにleonioさんのキャラも混じっていい化学反応が起こるはずなので
くじけずに頑張ってください!


→らむさん

こんちは~

僕は醤油一筋だったのですが、今ではすっかり塩の虜になりました。

あんかけいいですね~
インスタントラーメンにとろみをつけるってことは
単に麺がゆで上がる1分前くらいに片栗粉とかそういうシンプルなもんじゃないんですか?
記憶から消え去ってしまうくらいだからもう少しタイミングとか複雑だったんでしょうか・・・。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
