スポンサーサイト
-------- (--)  
アグレッシブな男
2009-01-07 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ ,

ザッピングしてりゃー自然と目にはいるクイズ番組。そこでよく見かけるような気がするのが、国語学者の金田一 秀穂なんです。

こういう学問家や政治家ってイメージダウンを避けるためにクイズ番組は避けるんじゃないのだろうか。テレビでこの人の顔をみるようになったときって、コメンテーターというか解説というかそういう役割だったのに今では堂々たる解答者なんですよね。

IQサプリ的な問題ならどうもないとおもうんですけど、モロに国語的な問題だったりして、しかも成績がわるかったりしたら講演の依頼が減ったりすんじゃないかと心配になってきます。たまたま僕がみたときだけかもしれませんけど、成績はあまり良くないような印象もありますし。

しかし、なにを思って出演してるのかわかりませんけど、このアグレッシブな姿勢は成績に関係なく単純にかっこいいなーって。尊敬尊敬って感じです。おやすみなさい。
mollis  URL  2009-01-08  13:28
ザッピング大好きです。
わたしと一緒にテレビを見ている人は、みな画面から
目をそらします。猫でさえも。

金田一さん、ええ味だしてますよね。
お父さんもお祖父さんも有名な学者だと、いろいろ
大変そうですが、見るものに微塵も感じさせないところが
グッときます!
春野  URL  2009-01-08  23:18
ザッピングの意味を知らなくてWikipedia先生に聞いてみました。
すると松岡君がいつもしている行為でした。
すいません、これは私本当にダメで、かなりの頻度で怒ってます…。
また最悪のタイミングで(例えばクイズ番組なら答えを発表しようとしている瞬間に)チャンネル変えるので
余計にキーーーーーーッ!ってなるんですよね。
ザッピングをする人は、内容を見てないってことでよろしいんでしょうか?

私が好きな学者さんは茂木さんですねぇ。
基本おバカさんで勉強が出来ない人なので学者とか頭のいい人にコンプレックス持ちまくりなのですが
フランクで偉ぶらない、庶民っぽい学者さんは大好きです。

そういえば、チャンネルは変えるより回すの方がシックリ来ません?私だけかしら…
るいがの  URL  2009-01-09  09:10
→mollisさん

目そらす程とはなかなか上級者ですね。

あのおじさんいい味だしてますよね。
なんかその片の居酒屋でニコニコしながら話してるとこが容易に想像できます。
そういうところがいいんでしょうね。そういうやわらかさの中にアグレッシブさが垣間見えてたまりません。


→春野さん

僕も考えてみたら正しい意味は知らずに使ってたので先生に聞いてきました。
なるほど。先生の言うことでいくと我が家のザッピングは少々はずれてるかもしれません。
正式版のザッピングもしますが、ウチでは基本CM中にザッピングするというスタイルです。

>ザッピングをする人は、内容を見てないってことでよろしいんでしょうか?

僕だけだと思うのですが、見てないというより“どれもたいして見たくないけどなんとなく”というノリですね。

茂木さんめちゃくちゃテレビでてますよね。
僕も庶民的な学者さんは好きですね。
わかりやすく例えてくれたり簡単に話してくれる人はもっと好きです。

そしてもちろん「回す」がシックリきます。
あと、どうでもいいんですけど、ザッピングってテレビのリモコンが生んだんだなって思いました。
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
