スポンサーサイト
-------- (--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞紙のチカラ
2008-12-26 (金)   5 コメント    この日記に付けたタグ : ご近所 , いただきもの , 記録 ,
081227-2.jpg
今日から数回かにわけて大掃除をしようとおもい、まずは窓をキレイにすることにした。

そういえば何日かまえに母から電話があり、大掃除はもう終わらせたぜ!と自慢気にはなしてた。
母を世間一般とかんがえるとウチはスタートが遅い。あまり早くやるとせっかくキレイにしたところも、大晦日にはうす汚れてくるんじゃないかという神経の細かい僕の考えが原因なんだ。

と、まーそういうことで窓ふきをしようと新聞紙をさがすけど・・・ない。新聞をとってないから当然ない。洗剤とウエス的なものをつかってやりゃーいいんだけど、初めて新聞紙で窓をふいたときの感動がわすれられず同じ階に住むおばちゃんのとこにもらいにいったらヤケクソなのか在庫処分のノリなのか、玄関にあった古新聞をどっさりわたされた。

あきらかに多すぎる古新聞をぜいたくにつかって窓をふいたら、窓のむこうに見えるスズメをしうばがつかまえようとして窓に激突してるとこが簡単に想像できるほどはキレイになった。

若者の新聞ばなれが原因なのかどうなのかわんないけど赤字らしい。まじめに報道します!とか文字が大きくなりました!とかだけじゃなく、窓が驚くほどキレイになります!って宣伝もプラスするべきなんだ。おやすみなさい。
らむ  URL  2008-12-27  18:35
こんばんは

新聞紙で窓ふきをするとそんなにきれいになるんですか?
暖かい季節にやってみたいです。
今は外で作業をしたら凍え死にしそうなので無理です。

キキ  URL  2008-12-27  18:55
会社で窓ふきもベランダ掃除もクレンザーで床まで磨いてしまって筋肉痛に。
自宅の大掃除、やる気がイマイチ起きません。
明日IKEAに行ってステキな部屋を見て奮起したいと思います。
mollis  URL  2008-12-28  01:13
新聞紙、有能なやつなんですね。
テレビでみたことあるけど(新聞紙でホラ!こんなに!とか)
実際にはまだやったことありません。
魚の骨や筍の皮を捨てるときに使うくらいかなぁ<古新聞
春野  URL  2008-12-28  22:50
この間郵便局に行ったらなにかチラシを渡されたのですが、
それに「網戸の掃除には部屋側にダンボールをあてて、
ベランダ側から掃除機で吸い取るとほこりも散らずにすっきりする」と
書いてありましたよ。

私は別にエコ志向でもなんでもないのですが、
ここ2年ほどで重曹とクエン酸の威力に取り付かれて
もっぱら家の掃除はそればかり使っています。

新聞離れの原因は、多分かさばるのが嫌で取ってない人って結構いると思うんですよね。
とか言いながらうちは漫画(主に美味しんぼ)がかさばりまくってますが
一向に処分する気はありません!(いばり
るいがの  URL  2008-12-29  09:18
→らむさん

こんちは~

僕も最近知り、ちょうど母が物が送られてきたときに入ってた
新聞紙で試したのですがなかなかです。

お湯で新聞紙をぬらしてしぼり、ガラスをふく
そのあと乾いた新聞紙でから拭きすると拭き後が残らずキレイになりました。

一度おためしあれ。


→キキさん

掃除というか窓拭きって普段使わない筋肉をつかうのか
異常に疲れるんですよね。もう肩とかだるくてだるくて。
会社でやったら自宅はちょっとやる気なくなりますよね。

IKEAいくとたしかに何かが脳内でおきるような気がします。
頑張ってください!


→mollisさん

テレビでもやってますよね。
基本的に疑り深い僕はキレイになった窓をみて驚き
ガラスにツバをとばしてしまいました。

パソコンでニュースがみれても窓をふけないってことを考えると
なかなか使えるヤロウだなっておもいました。


→春野さん

その方法最近しりました。新聞紙バージョンですけどw
しかも先日やったのですが、このあたりの汚れは特殊なのか
ほとんど効果がありませんでした。もう最後の手段として取り外して水洗いだなと覚悟をきめました。

ウチもエコ志向ではないのですが、よし乃さんが重曹をきにしまくってます。
春野さんが実践してるとのことで我が家が重曹祭りになりそうです。

かさばるってのはイヤですよね。
僕の場合かさばるという理由で雑誌なんかをまったく買わなくなりました。
それまではなんでもかんでもとりあえず買ってたのに。
こうなってくるとたまに買ってもすぐに捨てるようになってしまいました!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。