-------- (--)  
はじめてのもんじゃ
2008-11-29 (土)   7 コメント    この日記に付けたタグ : ごはん , いただきもの , リンク ,
081129-2.jpg
はがし(もんじゃ焼きをたべるときに使う小さなコテ)を買ってきたことによって準備万端になったのでようやくキキさんにいただいたもんじゃ焼きを食べることができました。

うまれて初めてのもんじゃ焼きです。

最初に悩んだのがキャベツの切り方です。いただいた粉の袋には「角切り」と書いてあるんだからそれを素直にききゃーいいんですけど、一応うちにはインターネッツができる環境にあるということで調べてみました。

んだらば、もんじゃに関しては有名っぽいサイトを発見。

浅草もんじゃ焼.com(作り方) : http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/umai/index.html

ここで作り方なんぞをみてたら「ワンランク上の味を目指すならこちら→(キャベツの切り方)」という魅力的なリンクを貼ってるわけなんです。

んで、そこを見たら「細切り」をうたってるわけですよ。しかも丁寧に切りかたを画像をふまえて教えてくれてました。しかし最後の「こんな感じ」という完成画像があかるすぎてどうなってるのかわからないというオチつきでした。

やはりよくばりな僕は最初は袋に書いてるとおりにすればいいのに「ワンランク上の味」ということばにひかれてそっちにしました。今考えればワンランク上って言われても基を知らないんですけどね。

そして初めて食べたもんじゃ焼は安心感のあるうまさでした。

最近は個人的にというかこの家的にウスターソースがきてるというのもあり、ばくばくいっちゃいました。しかし激腹な(激しく腹が減った状態)僕は、基本どおりジュゥとやって焼き色をつけてから食べるよし乃さんをしりめに「もうええやろ、ここいけるやろ」なブルドーザー型男になってしまったのでした。

あと1回分あるので、普段はもちあわせない大人の余裕というのをどこからかひっぱりだしてくるか、借りてくるかして落ち着いて食べようと思いました。ごちそうさまでした。おやすみなさい。

キキ  URL  2008-12-01  10:13
あーやっぱり。
大阪の人が作ると生地が固いんですよねえ。もっとデロデロなもんなんですよー。
東京に来た時は月島か浅草にもんじゃ食べに連れて行きますね!
くれ  URL  2008-12-01  19:28
どんなもんじゃぁー・・・い


ごめん
らむ  URL  2008-12-01  22:59
こんばんは

もんじゃ焼きを作った事がありますが出来上がりの確信が持てないまま食べました。
セットなので手順に間違いはないはずと思いながら。
春野  URL  2008-12-02  08:44
もんじゃ、、、いいなーいいなー

いいんです!うちは昨日ウスターソースで
お土産でもらった(多分)神戸牛コロッケ食べましたから!
それにしても大阪にお好み焼き屋は星の数ほどあると思いますが
もんじゃ屋さんってあるんですかね??
るいがの  URL  2008-12-02  09:11
→キキさん

やっぱ固いですか・・・
どれが正解かわからずやったのですが
やはり本能的にお好み焼きに近づけてしまってるんでしょうか。
やはり月島で本物を一度食べないといけませんね~


→くれ

俺もそれ思ってたからいいんだよ。


→らむさん

こんちは~

出来上がりに確信がもてないってのはよくわかります。
痛いほどわかります。
しかし僕の場合はキャベツがでかすぎたのがイマイチもんじゃっぽさが薄くなった原因だと考えています。


→春野さん

ウスターでコロッケとかほんとよだれもんですね。
そっちもいいなーいいなー。

もんじゃ屋さんは一応見たことはあります。
場所とかおぼえてないのですが存在することは確かだと思われます!
キキ  URL  2008-12-02  21:59
http://jp.youtube.com/watch?v=1K5dvxFSiPc

どぞ
るいがの  URL  2008-12-03  09:13
→キキさん

さっそくみました。
こうやってみるとすごく簡単に見えますね。見えるだけだとおもいますけどw
あと本物の鉄板がほしくなりますね。
しかしかなり参考になりました。ありがとうございます!
  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
