スポンサーサイト
-------- (--)  
なんちゃって自然
2008-11-11 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ ,
081111.jpg 081111_2.jpg 081111_1.jpg
 根拠もなく勝手に今は寒いけど昼頃には20度くらいになってポカポカ陽気という風な考えのもとにおにぎりをにぎりました。よし乃さんの仕事が終わったらどこかへ行こうと思ったんです。

実際昼になっても空は圧迫感のある曇り空、そして寒い。こりゃ僕が思ってたのと違うことになってきたなーってなもんで一度はやめようと思ったんですね。どっか行くの。箸ももってくるの忘れたし。でも行ってみっか!ってことでちょうど通り道だった家に一度もどって箸をとり行ってきました。場所は“長居植物園”です。

こんな寒いのに植物園って頭おかしいんちゃうかって話なのですが、一度来てみたかったんですよね。こういう有料で広い公園みたいなとこって大好きなもんで。

んで、まー入って少し進むと大きい池があるわけです。そしてそこに群生する枯れた蓮が大量にこっちを見てる、いや、見てはないけど出迎えてくれるわけです。これはしょっぱなからやられました。なんか絶景なんですよ。しかも絶景の「絶」は絶望の「絶」でこれをカオスというんでしょうか。

そんなカオス池を左周りで進んでいくと今度は写生してるおっちゃんおばちゃんが群生してました。その人たちの絵を横目で見ながらテクテク進むとそこはやはり平日っちゅーことで人がいなくなります。いろんな名前の木が群生してるばかり。そんな木がまわりに建つビルなんかを隠してくれて本格的に自然の中といった感じでした。足下はアスファルトですが。

そうそう、ここにはバラ園があって、僕は知らなかったのですがこの時期でも咲いてるバラが何種類もあってよし乃さんがバラの花弁に鼻を近づけてにおいまくってました。結果紫っぽいバラが一番いい香りだとおっしゃってました。

そんなこんなで植物園を出てからも自然史博物館に寄って大阪の自然を学んだような気になりしっかり夕方まで遊んだのでした。歩いた歩いた。おやすみなさい。
キキ  URL  2008-11-12  10:19
いいなあカオス池。
ぜひ夏の早朝(蓮は早朝しか咲きません)に行って写真撮って来てください。
毎年上野公園の蓮を見に行こうと思いつつ早起き出来ないぐうたらものです。。。
leonio  URL  2008-11-12  13:30
お久しぶりです。
雰囲気変わりましたね!

黄色のバラきれいー
らむ  URL  2008-11-12  20:34
こんばんは

四季咲きのバラは春・夏・秋・冬に咲くはずと信じきっています。
チェックした事はないんですが。

今度花が咲いたら日付を記録したいです。
春野  URL  2008-11-12  23:25
あっ!ここ、去年のGWに松岡君のお母さんが大阪に来る予定があって、
ここと博物館の方へ行こうって計画してたんです。
でもお母さん風邪でダウン、松岡君もダウンしたのでGWはお流れになり、
時期はずれて夏に大阪へ来て下さったのですがさすがにそん時は行きませんでした。
炎天下の植物園はちょっと行く勇気がもてなくて…(笑)

植物園いいですよね、私も好きです。
地元出身で牧野富太郎博士という超有名植物博士がいたせいか、
子供の頃から何かと植物園には御世話になってます。
るいがの  URL  2008-11-13  08:57
→キキさん

曇ってたせいかカオス池の表情というんでしょうか
なかなかドンヨリとした迫力があり何度も写真撮りました。

蓮が早朝にしか咲かないって最近知ったんですけど
なんか花のキレイさとあいまってそれも蓮の魅力だなーと思ってました。是非でっかいカメラをもったおじさん達にまぎれて撮ってみたいっす。

来年はお互い頑張りましょう!


→leonioさん

お久しぶりです~
元気そうでなによりです。
雰囲気かわりました?写真のせいかな。

バラってあんまりちゃんと見たことなかったんですけど
見るとやはりキレイだなというか貫禄ありました。


→らむさん

こんちは~

へぇ~。そうなんですか。
どの季節に咲くとかは考えたことなかったのですが
暖かいときだけとかぼんやり思ってました。

バラのことって何もわかってなかったんだなーと思いました。ってか花全般わかってませんでした。


→春野さん

そうだったんですか!
ちょっと散歩するくらいならなかなかいいところだと思いました。弁当なんかも食べられますし。
夏は木陰から出られなくなるでしょうね。

牧野富太郎博士ですか。
wikipediaでちらっと見てきましたが凄そうな人ですね。
さかな君みたいなのを想像してたので驚きました。

  • お名前
  • URL
  • コメント本文
  • お知らせ
    スパムがすごいのでしばらくは、コメントいただく→僕それに気づく→承認する→公開(いつもどおり表示)という感じにします。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 」 の提供でお送りしました。
