-------- (--)  
音楽と落語
2010-04-29 (木)   5 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ , 写真 , 記録 , 落語 ,

近所の小学校でやってた落語会に行ってきました。

小学生の姿がチラホラ、僕の隣も小学生の男の子でした。子供からして落語っておもしろんかいなーと思ってたらめっちゃうけてました。子供独自のポイントで笑うのかとおもうとそうでもなく、大人と同じとこで笑うんですよね。なんか子供達と見られて勉強になってっていうか、よかったって普通におもいました。

小学生といえば、関西の夕方の情報番組なんかで“落語が大好きな小学生の女の子”と取り上げられてるのを何度かみたことある“りんりん亭りん吉”をみました。同じ小学生の間でケータイ音楽プレイヤーがはやってて、音楽の交換をするらしい。友達のプレイヤーには今流行りの音楽が入ってる。だけど自分のには落語しかはいってない。交換するときに友達には落語なんて知ってるはずもなく、それはなんやねんという話になる。んで、「桂米朝師匠知らんの!?人間国宝やで!」ってなるというまったくうまく書けませんでしたが、そういうまくらがありまして、それがめっちゃおもしろかったです。おやすみなさい。
桜まみれな日
2010-04-05 (月)   2 コメント    この日記に付けたタグ : 散歩 , 写真 , 記録 , , リンク , 落語 , ,

昼。ちょっと曇ってたけど、暖かかったのでおにぎりとおやつを持って公園へ。ダメだつってんのにたくさんの人がバーベキューしててひいた。あと、池の周りに桜が植えられてるんだけど、工事をしてるせいか何本か木が移動させられたようでスカスカしてた。

100405_143821.jpg
公園からウチへ向かう途中、たまに散歩で通る神社の近くを通ると桜が見えたので入ってみると立派な桜があった。今まできづきませんでした。来年からはここもチェックしないと。

100405_143653.jpg
公園の賑やかさは落語“貧乏花見”を彷彿とさせ、なんとなくウキウキしてきて楽しいですが、神社の静けさもなかなかおつなもんすね。

100405_145737.jpg
帰りにいつものお寺に寄る。イスがびっしり。なになにって思ってたら毎年恒例の桜のライトアップと音楽とーみたいなのをやる日だったみたい。帰りに寄ってなかったら今年は気づかずに終わってたかとおもうとラッキー。

100405_194551.jpg
ということでやってきました。

100405_194955.jpg


100405_201104.jpg


100405_195524.jpg


100405_195750.jpg


100405_195903.jpg


100405_200252.jpg
桜のライトアップとジャズのバンドと懐かしの歌謡曲バンドを楽しむ。MCの中で偶然関西のテレビ局の人がここのお寺にやってきたという話をしてた。本当に勝手な話だけどテレビなんかで紹介してくれるなと心から願った。ほんと勝手ですけど。おやすみなさい。

掛け取りで師走を感じる
2010-01-28 (木)   2 コメント    この日記に付けたタグ : 落語 , メモ , リンク ,
落語”掛け取り(桂米團治)”をきいた。この話は商売人が掛け売り(即金じゃなくて、いついつ払ってもらうよー)の代金を年が明ける前に集金しちゃうぜ!ってなってるとこに、集金される側が次々とやってくる集金人が好きなことの話(たとえば芝居の話とか)をしてなんとかごまかして帰ってもらおうとするという、いかにも落語という感じの噺です。

うちに年末だからと集金にくる人はいないし、いたこともない、あったとしてもクレジットカードの請求書くらいのもんで、落語のような季節感あるもんじゃないのですが、なぜか聞き終わったあとにすごく師走を感じてしまった。年があけてそんなにたってないっちゅーのに。

なにを言いたいのかわからないのですが、今年の年末は寄席に行ってこの噺で1年をしめくくりたいなーと思ったって話でした。おやすみなさい。

短命をうぃきった
2010-01-20 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 知る , 落語 , リンク ,
最近のちょっとした楽しみは落語をきいたあとに、その演目をぐぐって噺の背景やわからない言葉なんかを知ることです。「ぐぐって」と言ってもほとんどWikipedia先生のお世話になってるので「うぃきってる」のですが。

基本上方落語ですが江戸落語もちょくちょくききます。んで、やはり文化の違いといいますか江戸落語のほうが栄えてますんでちゃーんとWikipediaに項目があるんですよね。演目の。上方落語の演目はないものが多い。というか有名なものしかない。ような気がします。

んなこたーいいのですが、昨日は柳家小三治の「短命」というのをきいたんですね。あ、江戸です。江戸だからWikipedia先生に聞いてもすんなり教えてくれるわけです。こんな噺だよーって。そこで初めて知ったのですが”禁演落語”ってのがあって、この「短命」って噺が戦時中はそこに入れられてたと。ざっくりいうとお国から「エロいからその噺はやっちゃダメだぞー」みたいなノリみたいです。

なんでもきける今に感謝です。って思ってたら、今でも噺の内容によってはテレビでは自主規制されたり、ホール落語でも人権団体から抗議をうけた公的機関から自粛を要請されることもあるんですって奥さん。なんだよそれー。おやすみなさい。

どっぷり。
2009-04-29 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ , 落語 , リンク , おやつ ,
image_0036.jpg image_0039.jpg
本日はよし乃さんが偶然知った“どっぷり昭和町”という祭りにいってきました。色々催し物があるみたいなのですが、目当ては落語です。

学校の体育館で休憩をはさみつつも昼前から夕方の4時までずっと落語三昧でした。といっても途中、踊りやモノマネもありました。いやー無料でここまで楽しませてもらえるとはありがたい話です。

ちなみに体育館以外に登録有形文化財の寺西家ってとこでも落語をやってたのですが、整理券をとることができず楽しむことができませんでした。登録有形文化財で落語ってのを一番楽しみにしてたので残念でした。

どっぷり昭和町 : http://blogs.yahoo.co.jp/ds4_29


image_0040.jpg
帰りに小腹が減ったので、なんかないなかなーと思いながら路地の角を曲がったらいいかおりが。ちょうど少し前にできたばかりの回転焼き屋さんの横にでてきました。

これはナイスタイミング。ちょっと気になってたのでこの店のイチオシっぽい“チーズあん”の回転焼きを注文。クリームチーズとつぶあんが入ってるんですけどめっちゃうまい。また食いたい、すぐ食いたい。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 と 」 の提供でお送りしました。
