-------- (--)  
ですですの京都
2010-12-07 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , 記録 , おでかけ , 紅葉 ,

糺の森(ただすのもり)にて。

101207_143236.jpg
みたらし団子発祥の地でみたらし団子を食べた。

っちゅーことで、京都の下鴨神社に行ってきました。ベタに嵐山とかに紅葉を見に行きたかったのですが、タイミングをつかめず右往左往してました。そのとき、かなり前にテレビでみてから憧れてた下鴨神社んとこにある糺の森に行こうと思い立つ。「紅葉が見られなかったとしても、もともと糺の森に来たかっただけで、紅葉が見られなかったとしても、んなこと関係ないもんね」の完全に逃げの動機だったけどけっこうキレイだった。

そんな救いの手をさしのべてくれた糺の森を抜け、みたらし団子を食べ、鴨川に出る。良いです。鴨川良いです。高い建物がなくて空が広いです。この近所に住んでる人がうらやましいです。ですです言うてる間に京都御苑に到着。糺の森からそんなに遠くなかったからついでに来たみたいなノリだったのですが、良いです。広いです。なんか木とかでかいです。色々と色づいてるとこもあってラッキーです。敷地内を警備してるパトカーが真っ黒です。どこに入れるとかどんな行事やってるとかまったく気にせず来たので本当に歩いただけですがここは細かに下調べしてまた来たいです。とにかく歩きまくって疲れたけど楽しかったです。おやすみなさい。
黄色いチャリ
2009-12-12 (土)   2 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , 紅葉 , 記録 ,

今年は暖かい日が続き、いかにも紅葉するのには不向きといった感じだったせいか、本能的に紅葉狩りに行く話はよし乃さんとの間ででることもなく、なんなら「行く話がでんかったな」といった形で話題にあがるくらいでした。そして、そんな影響もあってか、そのへんでよく会う、実直に色づくイチョウにやけに目がいってしまう。そんな秋でした。

話はちょっとそれるふうですが、最近のごくごく個人的ママチャリ事情として黄色をよくみるんですよね。少し前まではシルバーが多かったのですが。んで、実際はそんなことないとおもうのですが、黄色く色づいた葉をぶらさげたイチョウの木の下にその黄色いチャリがとまってて(唯一撮った上の写真はママチャリじゃありません)、それをみるたびに「おんなじ!」と心の中で突っ込んでた気がします。

来年になればママチャリのトレンドカラーもかわってしまうのかとおもうと貴重な景色をみることができました。そんな秋でした。おやすみなさい。
部分的紅葉日記
2008-11-23 (日)   6 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ , 紅葉 , リンク ,
081123-2.jpg 081123-4.jpg 081123_1.jpg 081123-3.jpg
 予定してた通り、朝8時に起きて紅葉を見せてもらいに行ってきました。

まずは日本庭園。そんなに広くはないのですが、有料だけあってしっかり整備されていて端々までキレイなところでした。

紅葉のほうはと言いますと、所々といった感じ。「あー!もう我慢できん!紅くなっちゃう・・・なっちゃった。」というのと「おいおい、俺はまだまだ紅くなりそうにないんだぜ」といったノリでまとまりなく、今紅いやつが葉を落とし始めると緑だったやつらが紅くなんるんじゃないかなーと思わせる景色でした。フォローすると個々には紅美しく十分でした。

まだ午前中ってこともあったのか人の姿もチラホラ。写真を撮ってるとたまーに追い抜かれるくらいでスムーズに歩くことができたのもあって、小1時間ほどで庭園をぐるりと周り、次の目的地に移動。

ってことで公園に到着。ここは紅葉スポットってこともないのですが、大きな池がある大きな公園ってことと、さっきの日本庭園からそんなに離れてないように思えたので行ってみました。実際はけっこう遠かったですが。

この頃には太陽も出始めとにかく暖かい。もってきた上着もずっとカバンのストラップにかけっぱなしなほどでした。

目的地だった池に到着すると、長居植物園での記憶が鮮明に思い出されるほどの蓮蓮蓮。頭の部分はすでに落ち、またもやこれがカオスかといった雰囲気でした。

そんな、蓮の花が咲く頃にはもう一度ここへ来たい、有料の長居植物園よりこっちへ来たいと思わせた池をぐるりと一周。途中、池の周りの道をはずれると、将棋をしてるおっちゃん達や芝生で遊ぶ親子連れ、あと子供が自転車の練習をしてたりしました。この練習風景を見たとき、お母さんが子供用の自転車にまたがっててわりとシュールな画になってました。

天気にも異常にめぐまれ、良いおでかけとなりました。ちなみに今日行ったのは京都の隣にある大阪府内にある政令指定都市でもある堺市でした。昨日の夜、京都嵐山の人混みに対して心が折れました。おやすみなさい。

あっちもいいな、結局こっち
2008-11-21 (金)   4 コメント    この日記に付けたタグ : 計画 , 紅葉 , リンク ,
081121-2.jpg 081121-3.jpg
 そろそろというか、もうまっただ中っぽいので京都に紅葉でもみにいこうかと計画したのでした。

元々はベタベタに嵐山に行こうと思ってたのですが、テレビでみた北野天満宮も気になる、いや、他にもいいとろこがたくさんあるんじゃないのか。そいういう止まらない期待をむねに嵐山を滑り止めにして、いくつかのサイトをみてまわりました。

んで、何も考えずにここもいいなー、あそこもいいなーとなってたのですが、色づきにばらつきがあるだけじゃなく、当然に紅葉スポットもあっちだったりこっちだったりとバラバラなんですよね。人がそんなに多くないならそれもいいんですけど、今みたいな朝も夕方もニュース番組の合間に京都の紅葉が映し出されるこの時期に乗り物にのったら混雑しすぎて人と人とにはさまれ宙に浮き地面に足がつかないのもなんだと思い、なるべく大阪から電車一本でいけるとこに的を絞りました。

しかし京都へ行った人のブログなんかをみてると「平日に行ったのですが、凄い人!3連休にはどうなってしまうのか!」とか「人が多すぎてのんびり楽しむことはできませんでした」といったマイナスイメージの強い文字だけが頭に入ってくる。そういうもんなんだってのはわかってるのですが不安になってくるのでした。

そんなどうしようもない想像の不安に恐怖して京都から逃げました。走って逃げました。大阪にないのか、滋賀まで行っちゃうか、和歌山とか奈良もいいな、となり一応調べたものの、いいなと思った場所は交通の便が悪かったり遠かったりで浮気はやめて京都という名の港に戻りました。しかもピンポイントで嵐山に戻りました。

嵐山の駅に着いたら、どこからか聞こえてくる「うわー、凄い人・・・」の「凄い人」の一部として、自分は立派に役目を果たす思いであります(敬礼)。おやすみなさい。

関西の紅葉情報リンク
紅葉特集2008 みんなでつくる紅葉情報 : http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/index26.html
関西紅葉名所ガイド 2008 : http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/
京都観光タクシー京都観光案内と紅葉情報 : http://www.kyotocity-taxi.com/

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 と 」 の提供でお送りしました。
