-------- (--)  
悔しくて
2010-02-23 (火)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 友達 , よし乃さん , パソコン ,
友達から電話。

「パソコンでテレビみてて、それは音でるねんけど、音楽を再生したら音がでえへん!3日前までは音楽普通に聴けたのになんでー」って内容でした。

パソコンの調子が悪いとかウチで起こったときは僕の凡ミスってことがほとんどなのを教訓に、まずは簡単なことを確認してもらう。そしていったん電話を切る。

パソコンの型番とかを手がかりにgoogle先生に聞いてみる。そこでよし乃さんから「なんの音楽再生ソフト入ってるか調べてそれの名前で調べてみたら?」と目からウロコウロコの発言。そんなことに気づかなかった自分が恥ずかしくなりながらも言うとおりにやると色々と答えがでてきた。しかし当てはまるような答えがない。ってかテレビの音が出てるってのが意味不明。うちのパソコンは2台ともテレビみれないしどういうことなのか検討もつかない。

それから電話しておもいつくことをやってもらう。やっぱり解決せず。また電話をきる。

念のためにボリュームコントロールを確認してもおうと電話したら「なおった!WAVEとか書いてるとこいじったら音でた!めっちゃ音割れてるけど出た!」って言われました。テレビの音が出てたことに惑わされ、こんなに基本的なことを確認してもらうのを忘れてたのが悔しくて悔しくて。おやすみなさい。
パソコン来日
2009-02-26 (木)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 記録 , パソコン , 妄想 ,
IMG_5333.jpg IMG_5341.jpg
パソコンが来た。

やっとデジカメのデータを移せるとか便利に思う反面、インターネット中毒気味なのでパソコンがない時間を有意義に使えるなーとか思ったのですが、5分を経過したとこで、テレビみたりゲームしたりでいつもと同じでした。それならやっぱあった方がいい。

関係ないんですけど、DELLのロゴってDとLとLにEがいじめられてるように見えてきました。Eが「やめろよぉぉぉ」って言ってるようにも思えてきて不憫なので、ロゴが入った段ボールは解体して押し入れの奥深くにでも押し込もうと思います。おやすみなさい。
シュールな親子丼
2009-02-05 (木)   4 コメント    この日記に付けたタグ : ごはん , , よし乃さん , おでかけ , キタ , パソコン ,

スパゴーのライブの帰りにうどんでも食って帰るかーってことで当初予定していたうどん屋さんの前まで行ったのですが、おもってた雰囲気と違ってたのと、客がいてなさすぎて入りにくいが重なって一瞬でうどんはどうでもよくなってしまったので、なか卯に行きました。ここの親子丼大好きなんですよね。ってか親子丼って親子(実際は他人)で煮込まれるとかシュールですよね。

んで、かなり久々に店に入ったら食券方式になってました。ということで食券の販売機で親子丼のボタンを押すと同時に厨房のスピーカーから「親子」って聞こえてきました。
普通は食券を買って、それを店の人に渡してはじめて注文が通るのに、ここは食券を買った瞬間に機械がスピーカーを通して注文をしてくれるというカラクリになってました。

んでもまー食券は僕の手元にあるわけで、店員さんがもってきたお茶と引き替えに渡したんですけど、店員さんはその食券をもとに厨房の人に「親子2つ~」って言ってるわけです。
おいおい、あのスピーカーの声はどういう意味があったの。活用してないんかい。とか書こうと思ったんですが、よし乃さんが「確認のために言うてるんちゃう?」って言うので、なるほどっておもい。パソコンがおかしくなった話を書くことにしました。

パソコンがおかしくなったのでOSをいれなおしました。おやすみなさい。
チラチラにイライラ
2008-12-18 (木)   2 コメント    この日記に付けたタグ : !!! , パソコン ,

少し前までfirefoxをつかってたのですが、どうもページの読み込みんとき、スクロールするとき、みてるサイトによるんですけど画面がチラチラ~チラチラ~してたんですよね。

んで、なんかわかんないんですけどfirefoxとウチのパソコンって相性わるいのかな~とかおもって、次はgoogle chromeつかってみたんですよね。そしたらチラチラしないの。なんじゃそれ。しかも動作も軽快。いいわいいわこれいいわってノリで最近までつかってたんですけど、やっぱfirefoxの便利さが忘れられず、チラチラに多少イライラすることを覚悟でよりをもどしたんです。

しかーし、チラチラになれることなく・・・。チラチラしないgoogle chromeにしたところでfirefoxの便利さは忘れられず・・・・。

で、googleパイセンに聞いてみたら「ビデオドライバいれなおしてみ~」って教えてくれたので早速やってみたら見事チラチラが消え去りました。もっと早く聞いておけばよかった。しかーし、パソコンを立ち上げて画面がつくまで15分以上かかるようになってしまいました。最初はすぐつくはずの画面がつかないので完全に壊れたとおもってたのですが、ほっといたらちゃんと表示されてたというかんじです。

今度はこの待ち時間をどうにかしないとな。あぁ。おやすみなさい。
2台あってよかった
2008-10-13 (月)   4 コメント    この日記に付けたタグ : パソコン , よし乃さん ,

 いつもこうなんです。うちで何かが壊れるとか調子が悪くなるときってのがいつも連休の最終日。今回はパソコンが立ち上がらなくなりました。まだ焼いてない写真がようけ入ってるっつーのに。

こういうときにいつも思うのですが、うちにはパソコンが2台あって助かるなーってこと。1台死んだって死因や復活の呪文をこのもう1台(よし乃さんのやつ)でGoogle先生に聞くことができるんですから。しかもよし乃さんがガーーーーッと調べてくれますし。ほんと感謝感謝ですよ。ってことでまた更新がとまったらそういうことだと思って無視してください。おやすみなさい。

 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 と 」 の提供でお送りしました。
