-------- (--)  
おでかけ
2011-11-23 (水)   3 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , おでかけ , キタ ,

おもわずあがってしまったテンション
買い物に行った先で、お店の人が袋に入れたりと用意してくれてる間にどうぞってことでコーヒーをいれてくれた。そこには個包装になったお菓子がどっさり入った夢のカタマリがあり、見ただけでテンションがあがってしまいました。そして本当は5個くらい食べたかったのを「大人だから」という謎の理由で2個にしときました。

111123_154650.jpg
初めての近さ
そんなこんなで今日は豊中に行ってたのですが、飛行機が近い。音がでかい。怖い。写真では中途半端な距離感ですが、この少し前に頭上を飛んでた飛行機はジャンプしたら届いてしまってアイスクライマーみたいになるような気がしました。


111123_170350.jpg111123_170758.jpg
eriさんが言ってたところ
買い物の帰り、新しくなった大阪駅ビルに行ってきました。まえにeriさんが行ったと噂の“天空の広場”&“天空の農園”に寄ってみました。着いたのが夕方で口をあけて景色をながめてるうちに夜になってしまったのでボクが勝手に抱いてたここのさわやかな感じは味わえませんでしたが、夜景がキレイでした。暖かかく、晴れた昼にまた来たいです。おやすみなさい。

ですですの京都
2010-12-07 (火)   5 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , 記録 , おでかけ , 紅葉 ,

糺の森(ただすのもり)にて。

101207_143236.jpg
みたらし団子発祥の地でみたらし団子を食べた。

っちゅーことで、京都の下鴨神社に行ってきました。ベタに嵐山とかに紅葉を見に行きたかったのですが、タイミングをつかめず右往左往してました。そのとき、かなり前にテレビでみてから憧れてた下鴨神社んとこにある糺の森に行こうと思い立つ。「紅葉が見られなかったとしても、もともと糺の森に来たかっただけで、紅葉が見られなかったとしても、んなこと関係ないもんね」の完全に逃げの動機だったけどけっこうキレイだった。

そんな救いの手をさしのべてくれた糺の森を抜け、みたらし団子を食べ、鴨川に出る。良いです。鴨川良いです。高い建物がなくて空が広いです。この近所に住んでる人がうらやましいです。ですです言うてる間に京都御苑に到着。糺の森からそんなに遠くなかったからついでに来たみたいなノリだったのですが、良いです。広いです。なんか木とかでかいです。色々と色づいてるとこもあってラッキーです。敷地内を警備してるパトカーが真っ黒です。どこに入れるとかどんな行事やってるとかまったく気にせず来たので本当に歩いただけですがここは細かに下調べしてまた来たいです。とにかく歩きまくって疲れたけど楽しかったです。おやすみなさい。
道程
2010-10-04 (月)   3 コメント    この日記に付けたタグ : おでかけ ,
昼すぎから親戚の家へ。

なんでそうなったのかわからんけど、「趣味はなんなん?」って聞かれた。

「映画観たり」って答えたりしたら「どんな映画?」か「最近おもしろかった映画は?」とか聞かれたりしてそれにまともに答えても「?」って顔されて雨がシトシト降ってきそうだし、「音楽きいたり」って答えたら「どんな音楽?」とか聞かれて「ロック」ってただ音楽のジャンル答えるだけでもすんごいすべった感じになるし、「誰とか聴いてるん?」ってきかれて素直に答えても「?」って顔されて空気がとまってしまいそうだし、「最近は落語に興味が・・・」って答えてもそれだけで湿度があがりそうだし、「政治に興味あります」なーんていったりしたらなん冷たい視線をぶつけてきそうだし、基本的に話はふってくるけど、答えが自分の興味ないものだったらフツーにスルーする人だしなー、そもそも自分のことを話たくないんだよなー、とそんな感じで色んな答え候補が頭の中を右往左往した結果「散歩」と答えた。つまらなそうな表情をされた。ウソで相手の興味のありそうなものを答える以外に正解はなかったんだ。おやすみなさい。
たまや
2010-08-28 (土)   4 コメント    この日記に付けたタグ : テレビ , 写真 , おでかけ ,
大曲の花火大会をみに、秋田県に行ってきました。というていでテレビの前に座って花火大会を楽しみました。

しかし風がないのか煙がはけない。そんな状態でも音楽にあわせて花火を打ち上げ出すと引き返すことはできず、打ち上げれば打ち上げるほど見えなくなるという悲惨なことになってたこともありました。

この花火大会は、今年で100周年らしく、大会ラストの方で花火の歴史を振り、江戸時代はこんな花火があったんだよー、んで、だんだんこんな感じになっていって今はこんなんだよーって流れで打ち上げられました。それをみてて判明したのですが、シンプルな方が好きなようです。あと、ゆっくり打ち上げてほしいって。現代のドバババババッ的打ち上げ方はもちろんそれはそれでキレイなのですが、一発一発を自分の中で消火しきれないっちゅーか、処理できないっつーか、気づいたら凄い数打ち上げられてたっちゅーか。単純にもっと余韻を楽しみたいんだなーって。ヒューってあがってドバーンと広がって、ハラハラハラって火の粉の光がなくなるのをゆーっくり楽しみたいというか。こんなこと思うのも、花火をうちあげるシステムとかが進化してるからこそなのかとおもうと贅沢ですな。おやすみなさい。
10,000 2010
2010-08-12 (木)   0 コメント    この日記に付けたタグ : 写真 , 記録 , おでかけ , ,

四天王寺の「ご先祖の霊名が記された約1万本のおローソクに火が灯されるやつ」に行ってきました。行ってきましたといってもほんとに行っただけで供養もなにもありません。ちなみに去年に引き続き2回目です。

しかしタイミングがちょっと早かったのか、露店もほとんどやってないし、ローソクも数も少ないような気がしました。

それでもたくさんのローソクがあって、サザエさんちに近い家族構成に見える家族が次から次へやってくるんです。それを見てて気づいたのがそーゆーサザエさん的家族構成のところって、小さい子供やその親達はわりとまじめな感じで目を閉じ、手をあわせてるのですが、一番の年長者っぽいおばあちゃんが一番あっさりしててすぐに帰ろうとするんです。んで、他の家族に「もーえーの?」って聞かれるというパターンを短い時間に何度かみました。なんかこー淡泊な感じがいいなと。おやすみなさい。


 
このブログについて
読み返すためだけに書いてる日記です。読んでるとナニガナンダカナーと思うことがあるとおもいますが、そこは雰囲気で読んでもらえると助かります。書いてる僕はるいがの、よし乃さんってのは彼女で、しうばってのは猫です。おやすみなさい。

ここ以外に「674」って猫ブログと、「観た映画やドラマを淡々と記録するよ」っていう名前そのまんままのものと「今日の矢印」ってブログをやってます。

日記に付けたタグ一覧
最近の日記
ユニバ (12-13)
おもしろかった映画 2012 (04-26)
落ちてきたのは豆球 (02-16)
ちょっとだけテンションがあがった (02-08)
スコセッシに憧れて (02-05)
DがPの広告に (01-26)
相性いいな。豚肉と味噌。 (01-22)
名探偵 三河安城 (01-19)
大きなヤクルト (01-17)
食べ比べ (01-13)
みんな敵 (01-10)
クルッとスタンド (01-07)
ポテチ堂々 (12-30)
ショックを消化分解 (12-29)
このブログは 「 と 」 の提供でお送りしました。
